還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 久しぶりに見るイカルチドリ

 今朝も良い天気です!散歩に出かけるウェア選びが難しいです。

 さて、今朝の鳥果はどうでしょうか?

 金目川には沢山のカワウが採餌をしています。そんな中、川の浅いところを見ると久しぶりに見るセグロセキレイ

 その横には、ハクセキレイのメス。幼鳥も灰色なのですが、10月に幼鳥と言う事は無いかと思います。

 山下サイクリング橋までもう少しと言うところで、カワセミのお嬢さんが川の上の岩の上を飛び回っております。

 対岸の樹上では高鳴きをしているモズ子ちゃん(笑)。今朝の鳥果、出だしから好調なようです。

 山下サイクリング橋に到着すると、Oさんがお帰りになるようでご挨拶だけさせて頂きます。その先では金目川に向かってカメラを向けるNさんと野鳥の会のSさん。

 Sさんがイカルチドリを見つけられたようです!私も傍で写真を撮らさせて頂きます。久しぶりに見るイカルチドリ!!2羽おりました。

 さて、そこからはNさんと情報交換です。私たちの散歩コースに今年の1月ころより鈴川の上流に住み着いたオシドリが出現しているそうです。また、野鳥の会のSさんが高麗大橋の北側で羽繕いをするオオタカの写真を撮られたお話などを聞かせて頂きます。

 堤の南端で写真を撮られていたHさんが私たちの雑談に参加されます。開口一番、Nさんがムナグロの写真を撮られた話をされます。私の気持ちをお見通しなのか(笑)、「Nさんの写真を見て、カリカリしたんじゃないの?」とからかってきます。苦笑しながら、野鳥に魅入られてしまったが故の悲しい性とでも言いましょうか💦💦、羨望とも妬みとも言えない気持ちになってしまいますよねと正直にお話をします。

 そんなこんなで、鳥仲間とのたわいもない雑談をしていると皆さん帰る時間が迫って来たようです。

 河内川も今朝はカワセミがたくさん来ていたようです。お別れする少し前にNさんがカワセミ君を見つけて下さり、またも写真を撮ることに😊😊。

 帰路はオシドリが居るかもしれないと言う場所で野鳥を探しますと、カイツブリがいるではないですか!

 いよいよ、カイツブリがあちこちで見られるようになってきたようです(^^)/

 最後はこの場所でカルガモと一緒におりますコガモのペア。番なのかもしれませんが、雌雄の区別がつきません。(上段がメス、下段がオスではと図鑑を見ながら識別しました)見ていると仲良く金目川の中州の草むらに飛んで行ってしまいました。

 と言う事で、セグロセキレイハクセキレイカワセミ、モズ、イカルチドリカイツブリコガモと7種類の野鳥の写真を撮ることが出来ました!(^^)!