還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 明治記念大磯邸園、ビンズイは居てくれました

 昨日も妻が午前中から美容院に行くと言うので母を一人に出来ず留守番です。よって鳥撮はお預け😢。

 一夜明けて昨日同様、良い天気、そして昨日のような風はありません。母の朝食の世話を終え、母の部屋を見ると、敷布団のシーツが汚れているような・・・。触って見ると、どうやら汚しているようです。思わぬアクシデント!急いで敷布団は2階のベランダで干し、シーツ他は妻に洗濯をお願いする事に。替えの敷布団やらシーツやらを押し入れから出して電動ベッドの上に敷いたりと、鳥撮に出かける時間が遅れてしまいました。

 と言う事で(笑)、こんな時は大磯照ヶ崎海岸経由明治記念大磯邸園のコースを選択です!

 照ヶ崎海岸、富士山もよく見えますし岩礁も現れております。

 岩礁の向こう側では2羽のウミウが忙しなく海に何度となく潜っては採餌をしています。しかし、波の動きもあり首から上しか見えません、体が見えたかと思うとすぐに潜ってしまいます。ウミウの撮影は諦め、本日のメインの鳥見ポイントでる明治記念大磯邸園へ。

 この場所はビンズイを見ることが出来るポイントです。お目当てのビンズイに会えるか?

 4羽程のビンズイが採餌をしております。しかし、警戒心が強いようで距離を詰めると木の上に飛んで行ってしまいます。離れたり、近寄ったりと攻防が続きます(笑)。

 周りを見渡しますと警戒心の薄いシジュウカラがあちこちに。

 シジュウカラの先には近付き過ぎると逃げられてしまうので要注意のカワラヒワ💦💦。

 草の上に餌となる種や地面をほじくると虫がいるようでそれぞれの野鳥が採餌をしています。

 そうこうしていると、相性の悪いジョビオ君を発見。

 杭の上に留まっているところを撮影出来ました。ジョビ子ちゃんと比較すると警戒心が強いのか、はたまた私との相性が悪いだけなのか?P950のズームのお陰で何とか写真を撮ることが出来ました(^^♪

 と言う事で、この時期に会える野鳥ばかりでしたが鳥果に満足して撤収することと致しました。