還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 紅葉を見ながらの鳥撮

 天気の良い朝です!

 大磯城山公園の紅葉はどんなものか?と言う事で今朝は車で城山公園まで。もみじが色づいていますね(^^♪

 城山公園、何度も通ううちに知ったのですが、この時期ヤマガラシジュウカラメジロなどがやって来る場所があります。

 今朝はこの場所にカワラヒワが何羽か木の実を食べに来ています。

 更にメジロヤマガラもやって来ます。写真を撮った後で気付きましたが。ヤマガラは大きな木の実を抱え込んでいますね!

 少し場所を移動して、前回、かろうじてシメが来ていた木の前から月の写真を撮っていますと・・・・

 やはり、かろうじてシメ(笑)。シメが数羽やってきてくれましたが警戒心が強いのか?高い木の上に居るのですがすぐに飛んで行ってしまいました。
 そこそこ鳥果を得られたので旧吉田邸へ移動です。

 吉田邸では小さな竹林の先、吉田茂銅像に向かう歩道に鳥の影!?かろうじてビンズイですね(笑)。

 ちょこまかと動きます。私の気配も気付かれたようで明治記念大磯邸園にいるビンズイのようにバッチリ写真を撮らせてもらえませんでした💦。その後はメジロの姿も視認は出来たのですが、木の後ろに隠れてしまいます。

 鳥撮に避ける時間は往復の移動時間も込みで1時間半程度。さあ、帰ろうかと言う所、兜門の近くの樹皮が白く珍しい梅の木にヤマガラが留まっています。光の加減も良い感じで愛らしい写真を撮らせてくれたので撤収することと致しました😊😊。