還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 ポツンとユリカモメからのビンズイ

 自宅の2階から富士山が見えます。寒い朝ですが、今朝の散歩コースは大磯照ヶ崎海岸を経由して明治記念大磯邸園とします。

 照ヶ崎海岸、浜に降り富士山を見ますと雲が富士山を覆いつくす勢い。さあ、岩礁の上に何か野鳥は来ていないか?

 ポツンとユリカモメ(笑)。

 そして、その隣の岩礁にはすっかり夏羽に換羽したウミネコがやはりポツン(笑)。目当てのクロサギや、シギ達はの姿は見られません。岩礁の先ではウミウが泳いでいます。カメラを向けたタイミングが良かったのか!?

 羽をバタバタとさせ飛び立つ瞬間を捉えることが出来ました。ひとしきり、照ヶ崎海岸での鳥見が出来たので明治記念大磯邸園へ移動します。

 まん丸お腹のツグミが「だるまさんが転んだ」をやってくれます。トコトコと歩いては立ち止まり、まるで子供の頃、友達と遊んだ「だるまさんが転んだ」をしているようです(^^)/

 ツグミを見ているとその近くを小さな鳥が動いています。草の色に同化してしまいそうなビンズイ。3羽がコトコトと枯草の上を歩き回っています。(上の写真には右に1羽、左にも背中姿で1羽のビンズイが写っています。)

 昨シーズンは一度しか会えなかったビンズイですが、明治記念大磯邸園ではすでに2度目です。この邸園は餌となる木の実などが多いんでしょうね。