還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 風強し!野鳥とのふれあいは途切れず

 昨日は血圧の薬をもらいに掛かりつけの医院へ行かねばならず鳥見は断念。今朝も、妻が掛かりつけの医院へコレステロールを下げる薬をもらいに行くと言う事で母を一人に出来ず留守番です。

 朝から風が強いのですが午後は更にその強さが増しているようです。とは言え、母の昼食の世話を終え馬入ふれあい公園へ行く事に。駐車場には1時くらいに到着です。

 気温は11℃。風速は5m/s程度。まあ、公園にはほとんど人はいませんね。ウェルカムバードは天高く囀ることをしなくなったヒバリです。生憎、相模川の潮位は高く干潟に集まる鳥も見ることは出来ません😢。

 こんな状況で、何か野鳥はいるのでしょうか?

 ところどころでカラスウリが木々の枝の間から見えます。かつてベニマシコを見ることが出来たオギ原の中の目印となる木の上を見ると数羽の野鳥が居ます。

 鳥見仲間はすでに何度も会っているのですが、私にとっては今季初見のツグミです。

 「ツグミって、こんなにお腹が白かったっけ?」と思いながら何羽かのツグミの写真撮りますがいずれもかなり白っぽい。

 しばらくオギ原周辺を歩きますが野鳥の鳴き声が聞こえません。

 オギ原での探鳥は諦め、来た道を引き返しますとモズ吉君を発見。もう、高鳴きはしないのでしょうかねぇ?

 と言う事で、午後からの鳥撮はこれにて撤収する事と致しました(^^♪

 尚、ブログタイトルは、はてなブログの新機能「AIタイトルアシスト」で付けてみましたぁ~(^_-)-☆