還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 ようやく初撮りガビチョウ

 鳥見をされている方なら普通に遭遇されているガビチョウ。私も視認はしたのですが、なかなか写真に納められず。今朝は車で移動なので、馬入ふれあい公園湘南平の2カ所で鳥見。

 馬入ふれあい公園、先ずはオギ原周辺で野鳥を探します。かなり至近距離でガビチョウの騒々しい鳴き声が聞こえます。正面の木の上の方ばかりを見ていたのですが、視線を落とすと、目の前で鳴き騒いでいるガビチョウ!!

 そのうるささ故、外来種でありながら放鳥され野生化してしまった鳥だそうです。(昨日、Nさんからそんなお話を聞きました)これにて80種類目の初撮りと相成りました!(^^)!

 オギ原の上空ではまたもミサゴ。さあ、今朝はどれほど接近してとれるのか?AFのフォーカスするスピードが遅いNIKON COOLPIX P950。ピントを合わせるもミサゴの動きが速くシャッターを押そうとするとピントがズレてシャッターを押せません。そんなやり取り?(笑)をP950としている中で何とか撮れた写真。

 馬入ふれあい公園では、オギ原のアオジと先日、キジを見かけた林の中にいたツグミの写真を撮って撤収です。

 さあ、次は久しぶりに湘南平。昨日、ベテランバーダーのHさんや、鳥撮の師匠と仰ぐYさんから伺ったトラツグミに会えるかもしれないテレビ塔の傍へ。

 いきなり目の前で人を恐れぬアオジが現れます(^^)/ 

 次いで現れたのはトラツグミならぬ、ツグミ・・・・。そう簡単にトラツグミには会えませんよね。

 twitter湘南平の展望台からのプチ動画を載せました。

  2カ所の鳥見で1時間半弱を費やしましたが、まあまあの鳥果でした。この組み合わせの鳥見、今後は、ありですかね(^_-)-☆