還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 今季初見のカンムリカイツブリ@馬入ふれあい公園

 金目川は干潮の時間帯ではありませんが、馬入ふれあい公園へ行く事に。ちょっと久し振りです。

 ウェルカムバードはモズ子ちゃん。レギュラーメンバーとなってきたモズ、この分だと鳥果はあまり期待できないかも💦。

 金目川を臨む展望台。遠くにカンムリカイツブリが2羽。しかし、遠すぎる。目の前にはカイツブリが泳いでいます。

 カンムリカイツブリの写真は証拠写真。オギ原に向かう場所にもひょっとして別の個体がいるかも?園内の歩道を進みます。

 予想が的中!展望台から見るカンムリカイツブリよりは、近くに居ります。こちらのカイツブリは採餌することなくスイスイと泳いでいます。カイツブリは何度も見ておりますが、カンムリカイツブリは今季初見です。冬の鳥たちが戻って来ているようです。

 オギ原に向かう途中、かろうじてアオジを見つけました。枝が顔に被ってしまいちょっと残念です😢。

 アオジの次はシメです。モズ子ちゃんに会った時の嫌な予感はどこへやら!(^^)!なんだか調子が良いですね!

 次なる野鳥はオギ原の向こうの木の上に留まったホオジロです。これまた、かろうじてって感じの写真ですが💦💦。

 更にはジョビ子ちゃんも発見。ほぼ同じ場所で次から次へと野鳥がやって来ているようです。こうなるとこれからの季節、馬入ふれあい公園は楽しい鳥見ポイントになってくれることでしょう!

 締めの鳥撮は、お花畑であまり人を恐れないヒバリの写真を撮って約1時間の鳥撮を終了することと致しました。