還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 イマイチな鳥運が続きます💦

 黄砂が飛んで来るとニュースで騒がれています。一昔前はこの時期、しょっちゅう飛んできたような。ベランダ、車のフロントガラスが黄色くなってましたよね。

 そんな天気ですが、気温は15℃、清々しい朝です。と言う事で車で馬入ふれあい公園へ行く事とします。キジ、チョウゲンボウノスリ、チュウヒなどなど鳥見に行く前は期待が膨らむのですが・・・・。

 馬入ふれあい公園に限らないのですがツグミを至る所で見かけます。

 口をつぐむ・・・がツグミの名の由来だそうですが、馬入ふれあい公園ツグミはよく鳴いています(笑)。ケッケッケッと短く鳴く声を飛び立つときによく耳にします。

 実は一昨日、こちらに来た時にベニマシコ?と思われる赤い鳥を見かけたのでひょっとして?との思いでオギ原で鳥を探します。相変わらずホオジロアオジはすぐ見つかります。確証は持てないのですが、ベニマシコの鳴き声のような声が聞こえます。しかし、姿は見えず。

 諦めて場所を移動する途中、一昨日ガビチョウを見た場所辺りでまたもガビチョウが騒々しく鳴いています。枝被りを避けながらシャッターを切ろうとしたら逃げられてしまいました。次いで、キジの鳴き声が聞こえたので、声のする方でキジの姿を探しますが、今朝は空振り。鳥運は低迷しています(笑)。

 気分も乗らず、元気に鳴いているシジュウカラの写真を撮って本日は撤収する事と致しました。明日は母の通院付き添いなので土曜日の鳥見に期待したいところですが、あいにくの雨予報。日曜日に期待ですかね(^^♪