還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 またも空振り@おおね公園やすらぎの池

 雨も上がり、暖かく快晴の朝となりました!性懲りもなく(笑)、トモエガモに会えないか!?との期待を胸におおね公園やすらぎの池へ。

 今朝は、コガモの数が多いような印象です。三脚を立てカメラを構えるバーダーさんがお一人。「おはおうございます」と挨拶をしても、あまり愛想の良い方ではありません💦。

 対面の池の端を重点的にP950のズームを効かせファインダー越しにトモエガモハシビロガモを探しますが見当たりません。

 コガモの群れに交じって、マガモの番が3組ほどいるようです。夫唱婦随、マガモの番は仲が良いように思います(^^♪

 目当ての野鳥には出会えそうもなく・・・。ただ、水面の模様が綺麗な池なので写真を撮るのは楽しいんですよ!アオサギも腰近くまで池に浸かっておりますが、この態勢で採餌をしようと水面を見つめておりました。

 やすらぎの池を後にして、念のためお隣のおおね川の様子を見に行きましたが、今朝はほとんどコガモの姿は見られません。やすらぎの池のコガモの数が多いなと感じたのは間違いではなかったようです。おおね川とやすらぎの池を行ったり来たりしているんですね。
 と言う事で、目当ての野鳥には会えず空振りとなってしまいましたが、鳥見のほとんどがそんな日ばかりですからね(^_-)-☆