還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 実は初見、初撮のバン!@おおね公園やすらぎの池

 昨日の馬入ふれあい公園、鳥果がサッパリだったので、約束を裏切らないであろう(笑)、おおね公園やすらぎの池へ行く事に。相変わらず、野鳥の写真を撮ろうなどと言う人はおりません。

 池を見渡すとコガモばかり。

 展望台の正面の草むら、その距離は約60m。ズームを効かせてファインダーを覗きます。

 今朝はホシゴイもいます!相変わらずゴイサギは茂みの奥にいるので、なかなかその顔を見ることが出来ません。
 池の正面の左側をズームを効かせたファインダー越しに見ると何だか黒い鳥がアオサギコガモと共にいるではないですか!

 オオバンは何度となく金目川相模川で群れを見ているのですがバンを見るのは初めてです!(^^)!鳥見仲間の皆さんは頻繁に見られているようですが92種類目の初見、初撮となりました。

 嘴が未だ赤くないので繁殖期前なんでしょうね。
 さて今一度、池を見渡すとヒドリガモカルガモも見られますがマガモはいないようです。ヒドリガモの写真も撮ったのですが、全てピンボケでした。修行が足りません💦💦。

 撤収する前にもう一度ホシゴイの写真を撮っていると、良いタイミングでコサギが飛んで来てくれました!(^^)!

 鳥果に満足のおおね公園やすらぎの池となりました。来週、再来週は母の通院付き添いがありますが、週に一度は来たい公園です。