還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 鳥運急下降😢

 地元北部の田んぼのエリアにはムナグロが入っています。鳥見仲間のKさんから昨日、毎回の事ではありますが懇切丁寧にムナグロがいる場所を教えていただきました。と言う事で、今朝はおおね公園やすらぎの池経由でムナグロを探しに行く事に。

 早起きの鳥撮のY師匠、すでにFBにてムナグロの写真をアップされています。行動力とそのスピードの早さが凄いです。Kさんより教えて頂いた場所と少し離れたところに50羽近い群れも居たそうです。

 全くの思い付きなのですが、おおね公園の近くにも田んぼがあります。そこで、ここにも何か野鳥はいないかと探してみましたが、何もいませんでした😢。

 気を取り直してやすらぎの池の写真を撮ろうとしますが、立ち入り禁止のエリアがさらに拡大されています😡😡!!コーンの後ろから池を見渡しても野鳥の数が激減しています。

 居るのはコガモコサギくらい。ゴイサギやホシゴイの姿は見当たりません。ならば、気を取り直してムナグロがいると言う場所を目指します。おおね公園からは5㎞弱の距離。実は昨日、午前中の母の通院付き添いを終え昼食後に下見に行っております(^^♪

 Kさんから教えて頂いた場所と思われる田んぼを歩き回りますが、ダイサギが1羽いるくらい。Y師匠は早朝に来られたのでムナグロに会うことが出来たのですが、10時少し前では遅すぎたのでしょうか💦💦。

 先週は好調な鳥運でしたが、今朝の鳥運は急下降してしまったようです。横着して車を使用したから鳥神様、撮り神様に見放されたのか・・・。自転車を漕ぎ、汗して鳥果は得るものなのかもしれませんね(笑)。