還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 おおね公園再び😢

 トモエガモが入ったと鳥見仲間のKさんよりFBで教えて頂いたので、早速おおね公園に行く事に。月曜日に行ったばかりなのですが、見た事の無い野鳥に会える可能性があると言う事で期待に胸膨らませ9時15分頃到着です!

 やすらぎの池の展望デッキには誰もおりません。

 月曜同様、コガモの数も以前ほどたくさんおりません。やすらぎの池の様子を見渡していると、ご婦人のバードウォッチャーさんからお声がけされます。「トモエガモは居るのでしょうか?」私も人からの情報で来たところと申し上げ二人で池の様子を見ていると、月曜日にお会いしたベテランバーダーの男性がやって来ました。やはり、トモエガモの情報を聞き、写真を撮りに来られたそうです。
 3人で池の様子を見渡しますが、トモエガモを見つけることは出来ません。代わりと言っては何なのですが、月曜日に見た同じ個体かと思いますがハシビロガモのメスを視認。写真を撮ろうとしましたが、顔を体に埋めてしまい「お休み」の態勢を取られてしまったので写真は撮れません。

 ご婦人にはカイツブリが居る事を教えて差し上げ、その後、少しお話をさせて頂きました。普段は金目川周辺を毎週水曜日にお仲間とバードウォッチされていらっしゃるそうで、実はご近所さんのようでした(笑)。野鳥の会のSさんや「こまたん」の面々のお名前を出すといずれもご存知でした。私同様、車で来られたそうです。ご婦人には高砂タゲリのお話をさせて頂きますと、これから見に行くと言う事でお別れします。

 私としては、そこそこ長い時間滞在したので、ベテランバーダーさんにご挨拶をして、おおね川を少しだけ偵察する事と致しました。

 月曜日ほどではありませんが、コガモが群でが眠っていたり、はたまた忙しなく採餌している群れが居たりと、至近距離で見ることが出来ます。

 当面、この場所への訪問頻度が高くなりそうですね(^^♪