還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩に出かけたらまたもメスの小鹿に遭遇!

f:id:miyabi1958:20220308125126j:plain

 昨日は妻が美容院に行くとの事で、鼠経ヘルニアの術後の回復がやや遅れ気味の娘の昼食の世話やら母親の昼食の世話などで散歩へは行けず。

 今朝は雨予報でしたが、地元平塚は曇り。ならば旧吉田邸、大磯城山公園へ車で行って、鳥撮やら穴場の河津桜の開花状況の確認などしようと言うことで9時前に出かけます。ウェルカムバードはムクドリ。不動川ではオオバンが魚をゲット!

f:id:miyabi1958:20220308125602j:plain

 河津桜はまだまだと言う感じで、五分咲き以下の開花状況。

f:id:miyabi1958:20220308125649j:plain

 河津桜メジロが蜜を吸いに来る写真が撮れればと思いましたが当分お預けですね。旧吉田邸と大磯城山公園をハシゴする計画なので先ずは旧吉田邸へ。

f:id:miyabi1958:20220308125845j:plain

f:id:miyabi1958:20220308125906j:plain

 旧吉田邸の梅は丁度見頃です!まさか野生のメスの小鹿は出てこないよな!?と誰もいない庭園を歩いていると何と、またもメスの小鹿が歩いてくるではないですか!!

f:id:miyabi1958:20220308130112j:plain
f:id:miyabi1958:20220308130252j:plain

 全く人を恐れないメスの小鹿です。久しぶりに動画を撮って見ました!

www.youtube.com

 ひとしきり、恐れ知らずのメスの小鹿ちゃんの動画を撮ってから、鳥撮を再開いたします(笑)!

f:id:miyabi1958:20220308130546j:plain

 シジュウカラなのかなと思いましたが、ヤマガラでしょう。旧吉田邸ではそもそも鳥に出会うチャンスが低いので大磯城山公園へ。

f:id:miyabi1958:20220308131111j:plain

f:id:miyabi1958:20220308131129j:plain

 大磯城山公園、不動池のカワセミにはまたも会えず・・・・。途中、木の枝に何羽も小鳥が留まっており、ひょっとして初めましての鳥かなと思いましたがカワラヒワのメスそしてオスでした。

 今朝の鳥撮散歩は1時間弱で歩いた距離は3㎞弱と短めでしたが、3か所の観察スポットをぐるっとコンパクトに回ることが出来ました。

miyabi1958.hatenablog.com