還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 シジュウカラと紅葉@大磯城山公園

 今朝の鳥撮コースは旧吉田邸と大磯城山公園。紅葉が見頃のようで旧吉田邸にはカメラを構えた女性3人組がいらっしゃいました。メジロはいないかなと探しましたが見当たらず、大磯城山公園へ移動。

 大磯城山公園、土曜日とあって、紅葉を楽しまれている方が多いです。展望台から望む富士山、雪が落ちてしまい見ごたえを感じません(笑)。

 鳥を探しますが、木々の間からはヒヨドリの鳴き声ばかりが響き渡るだけ。

 写真では分かりづらいと言うか私の技術の問題もありますが、風が吹くと落ち葉が舞い散り風情を感じます(^^♪

 不動池の紅葉をしばし見ていると木々の間を飛ぶ小鳥。

 ヤマガラメジロもいるのですが、シジュウカラが集まり始めます。

 モミジの中のシジュウカラを撮りたかったのですが、そうそう注文通りに良い位置に留まってくれる訳もなく。枝被りの写真も沢山撮れましたが(笑)、何とか手ぶらを回避できたので撤収することと致しました!

 ほとんど自転車を漕いでいた鳥見でしたので14㎞オーバーのライドとなりました。帰路は城山公園で少し長居した時間を取り戻すため太平洋自転車道をムキになって走っていたようです!