還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 久しぶりのヒバリ@馬入ふれあい公園

 10日以上馬入ふれあい公園へ行っていないので、8時半過ぎに車で出発です。馬入ふれあい公園に着きますと、枯れていたコスモスは刈り払われ、お花畑にはまた何かを植えるようです。

 ウェルカムバードはイソヒヨドリのメス。この場所では意外にも頻繁に番で居るところなどを見かけます。

 お次はハクセキレイのメスですね。

 そして、モズ子ちゃん。今朝は野鳥のメスばかりに出会う日なんでしょうか(笑)。公園の北側、オギ原、葦原で野鳥を探しますが姿を一瞬見るも直ぐに逃げられ、識別は出来ず、写真も撮れません。

 ならば、総合公園へ行こうかなと思い公園の中を駐車場の方へ歩きはじめるとヒバリが上空から何も植えられていないお花畑に舞い降りてきます。よくよく、畑を見ると餌となる虫がいるのでしょうかハクセキレイムクドリに交じってヒバリを見つけることが出来ました。

 体の色が土の色に同化してしまうのですが、遮るものが無いのでじっくり見るとその居場所は分かるようになります。撮り高OKと言う事で総合公園へ移動する事に。

 総合公園では日本庭園とバードウォールで野鳥を探しましたが、マガモの群れがバードウォールから見られるくらいでした。

 最後に平塚市保全樹木となっている、黄色く色づいた銀杏の写真を撮って本日の鳥撮は撤収することと致しました(^^♪