還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 よき出会い、そして初見のオオジュリン!@馬入ふれあい公園

 三日にあげず、今朝も馬入ふれあい公園!9時に駐車場に到着。今一度、ベニマシコに会えないか!?そんな思いを抱き、お花畑をの間を歩いていると、今朝もヒバリの群れが何やら地面を突いています。

 羽を広げてストレッチしているヒバリも。

 さあ、オギ原のある鳥見スポットへ。到着しますと、1月28日にベニマシコの事を教えて頂いたベテランバーダーさんがいらっしゃるではないですか!最初はその方だとは気付かず、オギ原から鳥の鳴き声はしないのか集中していたんですが、確かに先日の茅ヶ崎から来られているバーダーさんだと分かり、ご挨拶をさせて頂きました。

 ベテランだけあって、ベニマシコの鳴き声は聞こえますよと教えて頂きますが、その姿は見られません。オギ原を見ていると何やら鳥が動いています。

 早速、撮影した写真を見て頂くと「オオジュリンかもしれない」と仰います。ホオジロではない事は私にも分かります。帰宅後、図鑑で調べたらオオジュリンのメスのようです。オオジュリン、比較的どこでも見られる野鳥だと思いますが、私にとっては初見、初撮りです!!77種類目、初見の鳥となりました。

 そうこうしていると、もう一方、男性がこの場所に来られました。茅ヶ崎から来られているベテランバーダーさんとは面識があるようでお話をされています。その風貌を拝見して、もしやと思い、「Kさんですか?」と伺いますと。「はい、そうです!」と仰るではないですか。私が名前を名乗るとたいそう喜んでいただき、握手までしてくださいます。KさんとはFBで色々とコメントをやりとりさせて頂いておりますがお会いしたことがありませんでした。Kさんは、私が野鳥の写真をアップすると必ずと言って良いほど、その投稿に優しいコメント下さる方なんです。

 そんなこんなで、そこからはオジサン3人で野鳥談義に花を咲かせる始末。ベテランバーダーさんだけは、意識はベニマシコの鳴き声に集中されていらっしゃいましたが、しばし談笑の後、散会となりましたが、Kさんに実際にお会いしてその優しいお人柄に触れることが出来、とても良い朝となりました。鳥見もそうなんですが、先ずは行動あるのみですね。そうすれば自ずとなにがしかの見返りが得られる事を何度も実感しましたが、今朝もまさにそんな日となりました!(^^)!

 締めの野鳥はモズ子ちゃん。結構な広さの馬入ふれあい公園ですが、野鳥観察をするなら風車の北東、オギ原のあるこのエリアが最高だと言う事がやっと分かりました。