還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 平塚漁港にキンクロハジロが戻り始めています

 終末は馬入ふれあい公園の駐車場は混んでいそうなので、今朝は自転車で馬入ふれあい公園を目指しました。134号線、トラスコ湘南大橋途中から、相模川西側の遊歩道を北上します。途中、平塚漁港では4羽のキンクロハジロがおりました。そろそろ、平塚漁港でキンクロハジロを見ることが出来る季節になって来たのではないでしょうか!

 平塚漁港を後にして数百メートル、相模川では10羽ほどのカンムリカイツブリの群れがおりました。

 よくよく群れのカンムリカイツブリを見てみると夏羽に換羽中の個体、冬羽の個体がおります。

 夏羽に換羽中のカンムリカイツブリ

 冬羽のカンムリカイツブリ。そこに1羽だけ小さな個体がおりました。

 ハジロカイツブリがカンムリカイツブリの群れに交じっておりました。久しぶりの相模川ですが、カンムリカイツブリで楽しまさせてもらいました(^^♪

 馬入ふれあい公園へ到着後は、ベニマシコを探しにいつもの鳥見スポットへ。今朝も茅ヶ崎から来られているベテランバーダーさんが先着されています。ご挨拶だけさせて頂き、オギ原に目を凝らします。

 スズメかなと思いましたが、2度目のオオジュリン。少々粘ってみましたが、残念ながらベニマシコには会えず。

 公園の中では探鳥をされていらっしゃるグループが複数いらっしゃいました。終末なので野鳥の会によるイベントなんでしょうね。

 馬入ふれあい公園、締めの野鳥は定番になりつつあるモズ子ちゃんでした!と言う事で撤収です。

 自転車を多用した鳥撮散歩でしたが、まあまあの運動にもなりました(^^)/