還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 オナガを追いかけて

 昨日の鳥撮で鳥運を使い切ったのかどうか?今朝の鳥撮や如何に(笑)。高麗山も黄葉が始まっております。暖かな勤労感謝の日ですね。(働いていませんが(爆)) 

 ウェルカムバードはモズ吉君。平塚大橋近くではHさん、Aさんそして木原さんが談笑されていらっしゃいます。Hさんからは、「昨日はお疲れ様!」とお声がけいただきます。また、午後に再度、A橋に行ったらオシドリに会えたとの事です。主にHさん、Aさんと雑談をしていますと目の前にカワセミがやって来てくれます。その後、Hさんが100mほど離れた対岸にオナガの群れがいる事を教えて下さいます。

 P1000ユーザーのAさんとP950ユーザーである私はズームを効かせて写真を撮ります。お互いにこのカメラはズームが取り柄ですよね(笑)と撮影した写真を見せ合います。オナガは木の枝の上を次から次へと移動してしまうので、すぐに見えなくなってしまいました。

 皆さんとはお別れしまして、山下サイクリング橋へ向かいます。丁度、金目川の対岸から見ていたオナガの群れが居そうな場所に来ると、オナガが居るではないですか!

 相変わらずじっとはしてくれないのですが、何羽も木の枝の上で飛び交っているので何とか撮影出来ました(^^)/

 オナガを後にして、山下サイクリング橋では河内川を見ながら300mほどある堤の上を往復します。河内川にはアオサギが居るくらいです。さあ、撤収かなと思ったところ、山下サイクリング橋の真下でカワセミの鳴き声。

 橋の上からは休日なのでカルガモ達に餌を上げている親子がいますが、カワセミは気にしないようです。しばらく様子を見ていると川にダイブ!

 そして、見事にハゼを採餌しました(^^)/

 と言う事で、今朝も中々の鳥運、撮り運を発揮できたので😊😊、撤収することと致しました。