還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 モズの季節かな

 今朝はまたまた酷暑の逆戻り。朝から暑い暑い💦💦💦。目指すは山下サイクリング橋。高麗大橋を今朝は西側に渡り先に山下サイクリング橋を目指します。高麗大橋を渡っている途中、久しぶりに昨日聞いたモズの高鳴き!

 モズ吉君が縄張りを主張しています!これからは、散歩コースのあちこちで会うことが出来る事でしょう(^^♪

 山下サイクリング橋に到着。先日アオアシシギを見かけた場所に何やら白っぽい野鳥が舞い降ります。ファインダーを覗くと、ムクドリっぽいのですが色見が白すぎます。幼鳥なのか?換羽中のメスのムクドリなのか??ありきたりな野鳥ですが識別が難しいですね。

 堤の途中ではNさん、HさんそしてOさんがいらっしゃいます。3人に合流しますがOさんは帰られるところ。Nさん、Hさんとの話題は権現山のバードサンクチュアリ、場所がなかなか分からないとNさんも同感の様子。馬入ふれあい公園ノビタキ、秋の渡りに来ている事や、総合公園のオナガの若の話などなど、今週の私の鳥撮の話を紹介させて頂くばかり。

 お二人を引き留めてしまった感も否めないのですが、話し相手になっていただきました!(^^)!お二人が帰られた後は、河内川に何か野鳥はいないか?毎度の事ですが野鳥を探します。お馴染みのカワセミの鳴き声が聞こえます。木の枝に留まっている所を確認します。

 そんなに大きな魚とは思いませんが、飲み込むのに時間が掛かっております。

 あと少し・・・(笑)。そんな光景を楽しまさせて頂きました。その後は、平塚大橋を経由して東側の遊歩道を南下しながら撤収いたしました。

 9月もあと少しで終わろうとしているのに、帰宅後シャワー浴びて体重を計ると1.6㎏もの汗が絞れておりました💦💦💦。