還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 予想以上の鳥果でした@馬入ふれあい公園

 潮見カレンダーを見ると、中潮の干潮が8時37分。ならば久しく訪れていない馬入ふれあい公園へ車で行く事に。8時45分到着、干潟が現れています。

 干潟に向かう途中ではお花畑にヒバリが3羽ほどおりました。冠羽を立てております。なにやら興奮状態なのでしょうか。

 展望台から干潟を眺めますが曇り空の下、地味な色見のシギチ達を見つけられるのか?先ずはコチドリ

 展望台のそばの枯れてしまった紫陽花の上で、セッカが鳴いておりましたのでパチリ。ヒッヒッヒッと鳴いている個体とチッチッチッと鳴いている個体がおりました。

 セッカの写真をそれなりに撮れたので(笑)、今一度相模川に出来た干潟を見ますと、久しぶりのメダイチドリが何羽かおりました!天気が良くないのでオレンジ色の胸の色が出ません😢。

 展望台を後にして、オギ原に向かうと2羽のガビチョウがうるさく鳴いておりました。このエリアの鳥果はガビチョウだけ。キジさんには珍しく会えず仕舞いでしたので、再度展望台で2匹目のどじょうならぬ野鳥を期待。

 ササゴイイソシギそしてカワラヒワもやって来たました!今朝の馬入ふれあい公園オールスターの勢揃いでしょうか😊😊!

 しかし、楽しい時間もそう長くは続きません。バーダーの天敵が干潟で釣りを始めますと、シギチ達は方々に飛んで行ってしまいました。

 と言う事で撤収する訳ですが、お花畑にはこぶりなヒマワリが咲いております。小学生たちが写生に来ており、賑やかな声が園内に響いておりました。