還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥見日記 大磯城山公園から湘南平

 昨日の夕方、妻が火球じゃないのか?と西の空を見ながら言ってきました。ファインダーを覗くとそれは夕日に照らされた飛行機雲でした。今朝の日記には何の関係もありませんが・・・・。

 さて、今朝は少しは車を動かさないとバッテリーの消耗が早くなると車の点検の際に言われたので大磯城山公園から湘南平に行き、鳥見が出来ればラッキーというコースです。

 大磯城山公園では最近シジュウカラヤマガラコゲラをよく見かける場所で鳥たちを探しますと先ずはヤマガラが寄ってきます。しかし、ピントが合わず写真はボツ。その代わりシジュウカラコゲラの写真は撮ることが出来ました。

 展望台で富士山の写真を撮り湘南平へ移動します。湘南平の展望台からは富士山はどんな風に見えるのか、見比べてみたいです。

 空気は澄んでいるのですが、20㎞ほど先の江ノ島は霞んでいます。

 大磯城山公園からは北東に位置する湘南平。標高も展望台の高さを加えれば200mくらいはあるので、こちらか見る富士山の方が雄大に見えますね。葉の落ちた木々が多いので枝に留まってさえいれば野鳥はすぐに分かるのですが、その姿を見ることは出来ません。まあ、富士山の姿を二度見られたので撤収しようと駐車場へ向かいます。

 なんだかいつもそんな感じなんですが、最後の最後で今朝はモズ子ちゃんが駐車場へ降りる階段の前の木に留まってくれていました!と言う事でいつも見る野鳥に癒され、車も多少はバッテリーを充電できたのではないでしょうか(笑)。