還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 鬼門の城山公園、何とか鳥撮💦

 今朝は鳥の声は聞こえども、なかなか鳥見の出来ない大磯城山公園へ行く事としました。展望台からは富士山が霞んでいます。

 桜の花が散り始めていますが、次は私の番だと言わんばかりにツツジが咲き始めています!

 通い慣れた城山公園ですが鳥見の難易度がとても高い場所です。時間はたっぷりあるのでゆっくりとあちこち歩き回ります。するとひょっこり日陰の歩道に野鳥が現れました!アカハラ?かと思いましたが、シロハラでした。

 不思議なもので、野鳥と出会い始めると次の野鳥に出会えます。コゲラが木を突きながら登っています。

 そして、大きな声で口笛を吹いているような鳴き声は、イカルの群れでした。平塚市総合公園で聴いた鳴き声をとは少し違うような。

 イカルの姿を捉えられましたが、枝被りは必至(笑)。何とか枝を避けながら写真を撮ります。

 何とか鳥果を得られ、最後はシャガのお花畑の写真を撮り撤収です。

 実は、城山公園の東側はほとんど訪れたことが無く、こちらのエリアでイカルを見たりジャガのお花畑を見たりと新しい発見があり、次回はこのエリアを中心に鳥見をしたいと思います。