還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 いつもの場所で初見初撮のハシビロガモ(^^♪

 いつものように朝食前にパソコンを立ち上げFBを見ると、早速Yさんが投稿されています。恐らく、平塚大橋と平塚橋の間のオシドリポイントでハシビロガモオナガガモカルガモの群れの中から見つけられていらっしゃいます。

 母親の朝食の世話を終え、ポツポツと雨が降り始めていますがオシドリには会えないのですがオシドリポイントへ。

 川には鳥の姿が見られませんが、対岸の川べりに出来た窪みからマガモが1羽出てきます。しばらく様子を窺っているとカルガモオオバンが出てきます。

 6羽くらいのカルガモがおりますが、その近くに2羽の異なる個体。

 体の中に顔を埋めてしまうと識別が難しくなってしまいますが、泳ぎ始めると初見初撮、95種類目のハシビロガモです!!鳥撮の師匠Yさんの情報通りハシビロガモを見ることが出来ました!(^^)!

 帰宅後に図鑑で調べましたが虹彩が黒くカルガモよりも体が小さかったのでメスの幼鳥ではないかと思います。

 残念ながらオナガガモを見つける事は出来ませんでしたが、オシドリポイントは鳥見、鳥撮には侮れない場所ですね(笑)。

 カイツブリも上流側から泳いできてくれ、五目撮り😊😊。と言う事で、山下サイクリング橋へ行く事に。残念ながら、山下サイクリング橋ではカワセミに会えず、再度平塚大橋東側の遊歩道からオオタカが居ないか見に行く事に。

 野鳥の会のSさんもいらっしゃり、オオタカが居ないかとP1000のファインダー越しにいつものように探していらっしゃいます。しかし、そうそう簡単にオオタカの姿を拝むことが出来るわけもなく😢。

 締めの野鳥は飛んで来てくれたモズ子ちゃんです。