還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 マガモ、カワセミそしてジョビオ君!@山下サイクリング橋

 オオタカポイントとオシドリポイントで重点的に探鳥してみよう!と言う事でコースはほとんど変わり映えしないのですが💦、いつものコースへ。

 平塚大橋手前で、オオタカを探しますが昨日同様、見つけられずオシドリポイントへ移動です。

 オシドリポイント、オシドリは居ませんでしたが、今朝はマガモの番が2組と相方のいない(笑)マガモのオスが3羽。合計7羽ものマガモがいます!昨日より沢山おります。

 マガモの番その1。

 マガモの番その2。

 相方のいない😢、オスのマガモ3羽。撮り高は十分!と言う事でその場所を後にしようとしたところ、マガモ達は何に驚いたのか、南の方角へ飛んで行きました。

 山下サイクリング橋に到着しますとHさん、NさんそしてOさんの3人がいらっしゃいます。

 今朝の山下サイクリング橋はカワセミが何度もやって来てくれます。そしてシジュウカラとのツーショットも見せてくれたり。

 Hさん、Nさんがいらっしゃれば、いつものように野鳥の情報交換です。昨日、見事タゲリと会えたNさんからはタゲリ情報を伺います。そして今朝も6頭の鹿が金目川を北上する光景に出会てたそうで、撮影された写真を見せて頂きます。Oさんは、タッチの差でその光景を見逃されたそうで残念がられていらっしゃいました。

 Hさんとは昨日もお会いしたのですが、昨日の午後にまさかの旅鳥金目川で撮影されたとの事で写真を見せて頂きました。今年の旅鳥金目川を高麗大橋から平塚大橋の間で移動しているようです。運が良くないと会えそうも無いようです。(詳細は別途近日投稿予定です(^^♪)

 さあ、そろそろ帰ろうかと言うときにジョビオ君がやって来てくれました!! 

 後ろ姿ではありますが、キャッチライトも写し込めた写真は初めてかもしれません!(^^)!ジョビ子ちゃんはこの時期は様々な場所で出会えるのですが、ジョビオ君とは相性が悪いのか、今まで全然会えなかったのでテンション爆上がりでした!!

 帰り支度をされてカメラをしまわれたHさん、再度、カメラを取り出し写真撮影をされていらっしゃいます(笑)。 

 締めの写真は何百枚と撮影していますがカワセミの写真となります😊😊。

 自転車での移動なので高麗大橋の下流のポイントでは何と、平塚大橋上流で見た7羽のマガモ達がこの場所で休んでおりました!まあ、羽根があるのですからこれくらいの移動は何てことはないんでしょうね(^_-)-☆

 最後の最後にホシハジロヒドリガモが居た場所にも寄りましたが鳥の影は見えず。明日は、雨模様なのでまさかの旅鳥、アカガシラサギの情報を投稿したいと思います。