還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記 2023/10/21 今季はあと何回アオバトに会えるのか

 気付けば他の野鳥に気を取られ(笑)、2週間近くアオバトに会っていませんでした。11月には終認を迎えるであろう大磯照ヶ崎海岸のアオバト。花水川河口から見る平塚海岸、空は多くの雲に覆われています。

 8時50分頃に照ヶ崎海岸に到着です。アオバトの飛来を待つと相変わらず10分から15分間隔でやって来てくれます。

 海岸には3名のバーダーさん。皆さん旬を越えてしまったアオバトの飛来ですがどんな思いでこの地に来られているのでしょうか。

 10羽程度の群れくらいしか来ないのかと思いましたが、意外にも30羽近い群れもやって来ます。

 潮が満ちており、アオバトが留まれる岩礁の面積は小さいです。

 海水を飲まずに帰ってしまう群れもおりますが、いくつかの群れは岩礁の上に留まってくれたので写真を撮ることが出来ました。

 そこそこアオバトの写真を撮れたので大磯灯台へも行って見る事に。

 平塚海岸からも釣り船が見られましたが、今朝は方々に釣り船が出ております。土曜日と言う事もあるのでしょうが、釣り日和なんでしょうね。

 灯台に向かう防波堤横の大きな波消しブロックの上にイソのヒヨ子さんが居たので締めの写真として撤収することと致しました。

 アオバトに会えるのは後1回か2回くらいでしょうか。