還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記 2023/10/08 未だ飛んで来ます

 曇天、風もありどんな服装で鳥見に出かけようか少々悩ましい朝です。念のためウィンドブレーカーを羽織って大磯照ヶ崎海岸へ。9時少し前に到着です。3連休の中日、こんな天気では磯遊びをする人はいないと思ったのですが、釣りをする人、磯遊びをする家族がおります。そしてバーダーさんは5名。

 アオバトの飛来状況はと言うと、意外にも20羽程度の群れがそこそこやって来てくれます。ただ、なかなか岩礁の上で海水を飲むグループは少なめです。たった、30分程の滞在でしたが20羽の群れが2つやって来て40羽を超える群れとなって飛んでくれました。写真の方はと言うと、太陽が出ておらず、全然、アオバトの色見が出るような写真は撮れません。今月中に終認を迎える事となるアオバトの飛来ですが、いつまで見られるのでしょうか。

 久しく灯台の方に行っていなかったので展望台からは500m弱の距離を進んで行きます。30名を超える釣り人が、肌寒く風のある中熱心に釣りをされています。

 灯台に続く遊歩道、となりは砂利置き場となっておりイソヒヨドリのメスが綺麗な声で囀っておりました。