還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記 2023/07/19 早起きした甲斐はありました

 今朝は6時少し前に照ヶ崎海岸に到着(横着をして車で行きました)。バーダーさんは6名。このところ、アオバトの飛来が減少している印象が強く果たして今朝の状況はどうだろうか?到着早々、さほど大きな群れではありませんが10羽から20羽くらいの群れが5分間隔くらいでやって来ます。体感としては飛来数が増えていると思いました。

 朝の照ヶ崎海岸、沖を見ますと二人乗りのサップボードに乗っている人、漁をしている船の周りに鳥の群れが見えたり・・・。

 折角2000mmズームが出来るので、寄って見るとサップボードには男女でボードを漕いでいます。漁船の周囲は恐らくはウミネコなんでしょう飛び回っています。

 ちょっと、よそ見をしている間にアオバトの飛来は時々刻々増えてきます。

 何度も何度も岩礁の上を周回しながら飛んで来るアオバト、しかしNIKON COOLPIX P950のAFでのピント合わせには時間を要します。ピンボケ写真の山が築かれてしまいます😢😢。

 7時を超えると何と15羽前後の群れが複数重なり50羽を超える群れとなって岩礁の上を飛び回ります!8月下旬に最多の飛来となるようですが、今朝の状況でも十分楽しめます!7時を過ぎると、じりじりと照り付ける太陽との戦いが始まります💦💦。

 7時を過ぎた頃から50羽程度の群れとなってアオバトがやって来るようになりましたが、母の朝食の世話などを考えると7時20分がタイムリミット。

 と言う事で、来週以降はもっと沢山のアオバトの飛来を見ることが出来ると確信し撤収いたしました(^^♪