還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 連日の初見、初撮はコジュケイ@金目川

 今朝も起床後、朝食前にFBを見ると鳥撮の師匠Yさんがすでに金目川周辺で鹿を目撃されたとか!エゾビタキを偶然にも見られたとか多くの写真が投稿されていました。また、鳥見仲間のKさんは、権現山まで出かけられたのですがバードサンクチュアリのバードウォールはバーダーの方々に占有されて写真を撮ることが出来ないと嘆かれていらっしゃいます。

 と言う事で(笑)、母の朝食の世話を終えて山下サイクリング橋方面へ向かう事に。いつものように高麗大橋手前で自転車を停め、横断歩道を渡るとカメラを構えた野鳥の会のSさんとHさん。Hさんにお声がけするとコジュケイがいるとの事!

 枝の上で留まっています。あまり動かないのですが地鳴きをしている様子。昨日のバンに引き続き、93種類目の初見、初撮のコジュケイとなりました。動画を撮る余裕も与えてくれたので(笑)、動画も撮影です。

www.youtube.com

 Hさんとは別れ、山下サイクリング橋を目指します。Yさんが早朝に来られた時にはカワセミがいたようですが、残念ながら私が到着した時には山下サイクリング橋では閑古鳥しかおりません(爆)。

 帰路の西側の遊歩道ではジージーと鳴いているコゲラを発見。

 コゲラは10㎝に満たない小さな体ですが、可愛らしい野鳥だと思います。しばし、2mほどの近い距離で私の目の前をあちらに行ったりこちらに行ったりと楽しませてくれました。

 さて、高麗大橋に戻ってきたのですが先ほどのコジュケイが気になりそちらへ行って見るとOさんとNさんが写真を撮られています。お二人に近づきますとHさんもその後ろで写真を撮られていました!金目川の草むらを見ますと、先ほどとは違い向きを変えたコジュケイが枝の上に留まってじっとしています。地鳴きはやめてしまったようです。

 4人で写真を撮ったりおしゃべりしたしているとコジュケイが低く飛んで行ってしまいました。今後高麗大橋の北側はコジュケイが居るかもしれないと思いながら散歩をしたいと思います(^^♪