還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 ハクセキレイの親子・3羽のコサギ・採餌中のカワセミ

 鳥撮の師と仰ぐYさんより金目川の河原でコジュケイを見たとの情報を頂き、今朝は金目川の東側の遊歩道を北上。高麗大橋手前で自転車を歩道の脇に停めてそこからはウォーキング。

 ほどなくすると親子のハクセキレイがいます。親鳥が幼鳥のハクセキレイに餌を上げています。

 「もっとちょうだい!」とでも言っているように親のハクセキレイへ訴えています(笑)。

 幼鳥を初めて見たのは先週、明治記念大磯邸園でした。幼鳥だけでは何の鳥?と思いましたが今朝のように親子で歩いていてくれるとはっきり幼鳥であることが分かります。(当たり前か!)近づきすぎて親子は飛んで行ってしまったので平塚大橋へ向かいます。

 3羽のコサギが振付でもしているようにクロスしたり離れたり!レース状の飾り羽が風になびいて綺麗です。
 残念ながら金目川の中州にはコチドリの姿は見られず、コジュケイの茶色い体も見つけられず平塚大橋を渡り西側の遊歩道から山下サイクリング橋へ。

 私が来るのを待っていたの~?と思うくらいタイミングよくカワセミが飛んできます。そして一発必中で小魚をゲット!今朝は今までの中では一番ピントがあった写真が撮れました(とは言ってもピントは甘いですが)。

 あっという間に飲み込んで何食わぬ顔で河内川を見ています。その後、河内川を飛び回って別の場所に移動。

 今朝も思いのほか、野鳥達に遊んでもらいました!(^^)!