還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 そうそう毎日野鳥には会えませんね

 今朝の日差しは暖かく柔らかいです。たいてい8時半には家を出発しているのですが、今朝は出遅れてしまい、9時過ぎの出発。

 いつものように金目川東側の遊歩道を北上し、高麗大橋から西側の遊歩道に渡り山下サイクリング橋へ。静かな山下サイクリング橋です。散歩をされている方もほとんどいらっしゃいませんが、お一人、女性の方がカメラを首から下げて堤を行ったり来たり、金目川を眺めたりされています。ひょっとしてアカガシラサギの噂を聞いて来られたのでしょうか?(アカガシラサギに関してはこれ以上、情報を拡散してはいけないと思いますのでこのブログでも記載は控えることと致します。)

 パッと見渡してもハクセキレイセグロセキレイしか居ないようです。金目川にいたセグロセキレイを鳥撮。山下サイクリング橋の北側、カワセミを間近に見る事の出来た場所で野鳥を探しましたが、コゲラが木を突いておりました。

 平塚大橋まで北上して再度、東側の遊歩道を南下。歩いているとじんわり汗ばむ天気はお散歩日和です。カイツブリや魚をまさに採餌して咥えているチュウサギなどを見かけたのですが、いずれもシャッターチャンスに恵まれず。まあ、今朝はそんな日なんですね。

 帰宅後、鳥撮の師匠YさんのSNSを拝見すると同じ場所で沢山の野鳥の写真を撮られていました。早朝6時半からの鳥撮は釣果(鳥果)に恵まれるようです。時間帯と、Yさんの鳥見の眼力の賜物なんでしょう!!