還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 シマアジには会えず・・・

 (マガモ

 バッテリー上がりを起こしたマイカー、その後は問題なく動いております。とは言え、月に100㎞も走らないのでバッテリーの充電を兼ねて6日ぶりに、平塚と秦野市の境にある公園の池へ。6日ぶりに訪れましたが、バーダーさんはおりません。

 シマアジは居るのか?池を見つめながら泳いでいるカモの写真を撮ります。

コガモ

 一度しか見たことのないシマアジ、しかもエクリプスなのかメスなのか??この時期はマガモと色見が似ています。

 池には茶色っぽいマガモのメス、黒っぽいコガモのメスが泳ぐばかり。

 池の縁にゴイサギ、ホシゴイはいるのか探してみます。マガモが杭の上で寝ていますね(笑)。ゴイサギは前回同様、ほぼ同じ場所、草むらの奥におりました!

 最後に、9月13日に投稿した写真ですがマガモのメスとの比較確認のためにシマアジの写真を載せます(^^♪

 マガモのメスと比較すると、嘴の色そして嘴の根元、基部と呼ばれるところに白い斑があります。でも、カモ類のメスの識別は相当難しいのではないでしょうか。

 帰路、エリマキシギがいた休耕田の横を車で通りましたがバーダーさんは誰もいません。もう、いなくなってしまったのでしょうか?そして私は会うことが出来ませんでしたがヒクイナのいた遊水池も見てきましたが、こちらは水が無くなり、草も無くなっており何か生き物がいる気配は全くしません。

 季節の移り変わりと共に野鳥の居場所もいつのまにか変わってしまいますね。ただ、涼しくなるにつけ、様々な野鳥がやって来るので鳥見するには楽しい季節到来です!