還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 採餌するアオサギとカイツブリ

 明け方までの強風が雨戸を揺さぶり、その音で何度か目を覚ましましたが、今朝は意外と暖かいです。

 今朝のウェルカムバードは河内川傍の遊歩道手前にある駐車場でスズメと遊んでいたのでしょうか(笑)、ジョビ子ちゃん。まるまると太って愛くるしいです(^^♪

 山下サイクリング橋へ到着すると12月10日と同じような光景が。アオサギが採餌しようとしています。同じくその光景を眺めている散歩中の男性の方と見る事に。

 わっと、川に飛び込み一発必中で大きめの魚を捕まえました!なかなかダイナミックな光景です。堤の上からしっかり写真を撮ることが出来ました。その後、しばらく散歩中の男性の方と雑談。その方は何年もこの辺を散歩されており、4年ほど前にヒレンジャクの群れが山下サイクリング橋にやってきてバーダーが大勢やって来たことを話してくれました。アオサギはその後も活動的で、何回か魚を捕ろうとしますが空振りばかり。魚たちも必死ですからね。

 雑談を終えて、高麗大橋より南のコガモのいる場所へ向かいます。

 今朝はコガモのオスをドアップで撮れました。3羽のメスと一緒に泳いでおりました。カイツブリも2羽いるのですが、カメラを構えると潜ってしまいなかなかその姿を捉えられません。何度もカイツブリを狙って急いでフォーカスを合わせます。

 何度目かの撮影で、体に似合わず、ハゼと思われる大きな魚を咥えているところを撮れました!河内川もそうですが野鳥にとっては金目川も小魚が沢山いるので餌には事欠かない住みやすい場所なんでしょう(^^♪