還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 曇天でしたが多くの野鳥に出会う

 散歩をしている内に晴れ間が広がるかな?などと淡い期待は叶うはずもなく。曇天の中、肌寒い朝です。こんな日は野鳥もどこかでひっそりと隠れているのでは。

 金目川の西側の遊歩道を北上していると、先ずはスズガモのメスの後ろ姿。

 さらに歩を進めると、マガモコガモが泳いでいます。

 マガモのオス

 マガモのメス

 コガモのメス。残念ながらコガモのオスは見当たりませんでした。

 続々と水鳥に出会います!今度はカイツブリ

 ピーピーと1羽で鳴きながら泳いでおりました。モフモフな感じの羽毛が良いですよねぇ~(笑)。

 そんなこんなで、山下サイクリング橋へ到着。トビが低く何羽も飛んでおります。

 山下サイクリング橋の堤ではカワセミも居りました。

 今朝のカワセミ、飛び立つシーンが偶然写り込みます。最後にようやくじっとしてくれ、いつもの姿を撮らせてくれました。

 アカガシラサギ騒ぎで大勢のバーダーさん達が押し寄せた山下サイクリング橋でしたが、ようやく静寂が戻って来たようです。

 そして帰宅後分かったのですが、帰路で鳥撮したカイツブリ、実は初見のハジロカイツブリでした!

 今朝のフジテレビ、めざまし占いは最下位の天秤座の私ですが鳥撮の運勢は最高潮でした!(^^)!

 腰の筋の痛みがすぐ出てしまうのでプチジョグは当分の間封印です😢。ウォーキングに徹します。