還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 休足の翌日は足が軽い!

f:id:miyabi1958:20220319111209j:plain

 昨日は雨予報、しかし鳥撮の師匠Yさんは山下サイクリング橋付近で色々な野鳥の写真を撮られていました。すぐに影響を受ける私なので今朝は山下サイクリング橋を目指します。先ずは途中の高麗大橋手前の藪でアオジがお出迎え。

f:id:miyabi1958:20220319111408j:plain

f:id:miyabi1958:20220319111428j:plain

 平塚大橋手前の金目川の浅瀬ではイカルチドリが何か餌を啄んでいるのでしょう。歩き回っています。いつ見ても、泥棒顔と言っては失礼ですが、コミカルな顔立ちです。下の写真はイカルチドリではなくコチドリなのかもしれません。

 他に目をやると、今朝はチュウサギが川に佇んでいます。

f:id:miyabi1958:20220319111920j:plain

 金目川ではコサギチュウサギアオサギダイサギとサギはいつでも見られる鳥ですが、その白い体はちょっと神々しいですね。

f:id:miyabi1958:20220319112202j:plain

 木の上にもチュウサギがおりました。樹上のチュウサギを見るのは初めてです。

 さあ、山下サイクリング橋に到着。カワセミを探しますが見当たりません。

f:id:miyabi1958:20220319112312j:plain

 一瞬、川に流れついたモップかと思いましたが、顔を上げてくれたらアオサギでした。川の堤を一往復しましたが、カワセミには会えず。諦めて帰路に着きましたが、眼下の川を見ながら先ほどのアオサギのいる場所を見ますと、何とカワセミ♂が木の枝に留まっています!!

f:id:miyabi1958:20220319112525j:plain

f:id:miyabi1958:20220319112548j:plain

 かなり近い距離から写真を撮ることが出来て大満足!(^^)!最後は、ツバメの写真を何とか撮れないものか・・・・・。四苦八苦しているとモズ♂が飛んできました。

f:id:miyabi1958:20220319112719j:plain

 モズ吉君の写真を撮って、さあ、3㎞ちょいを気持ち早足で帰ることと致しました。

f:id:miyabi1958:20220319113001j:plain

 昨日は休足しましたので、今朝はウォーキングだけで1万歩を超えても足が軽いまま散歩することが出来ました。