還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 モズとカワセミ@山下サイクリング橋

 昨日は妻が外出したので母を一人にするわけにもいかず、お留守番(笑)。天気が良いのに散歩に行けないのは残念ですが、妻もたまには幼馴染とランチしながら色々と話したいことがありますよね。って、私も明日はお互い50代ではフルマラソンを走った仲間との昼呑み。2度の延期の末の開催です(^^♪

 と言う事で、今朝も三日に上げず山下サイクリング橋を目指します。半袖、短パンのいで立ちでは寒いかなとも思いましたが、ひんやりとした空気が心地よいです。

 うっすらと初冠雪の雪も解けていないのでしょう。頂きを白く染めた富士山を見ながら金目川の東側の遊歩道を歩きます。

 カワセミの鳴き声!声の聞こえる方へ眼を向けると金目川の中州にいるではないですか!

 50m前後の距離があるので写真を撮れるかどうか?と思いましたが何とか撮影。直ぐに飛び立ち、川へダイブ。採餌できたのかどうかは分かりませんが、北の方へ飛んで行ってしまいました。

 山下サイクリング橋へ到着すると堤の中ほどにはNさん、Hさん。そしてNさん、Hさんのお知り合い、K田さん。HさんとK田さんはカワセミのダイブを狙っているようでカメラを構えたままです。

 Nさんと雑談をする中、Hさん、カワセミが動いてくれそうもないのでNさんと私の雑談の輪に加わられます。野鳥の情報交換らしき(笑)雑談をしていると別のカワセミがやって来ます。

 しかし、こちらのカワセミも採餌する様子がありません。Nさんが正面の桜の木のてっぺんでモズを見つけられます。私たちが写真を撮り始めたら高鳴きを始めてくれました。

 モズ吉君、しばらく高鳴きをして飛んで行ってしまいました。Hさん、Nさんはお帰りになり、私はと言うと、相変わらず正面の枝に留まってくれているカワセミを見ながら、動画でも撮ってみるかと思い動画撮影です。

www.youtube.com

 しきりに、これでもか!と言うくらいお腹の毛繕いをする動画を撮ることが出来ました。

 また動画の中では二度、背伸びをしてから「オエッ!」っとしている様子が写っていました。何かを吐き出しているようでは無かったのですが・・・。いずれにしましても、カワセミの行動パターンの知見が増えましたね(^^♪

 尚、余談となりますがWindows10のフォトエディターが使えなくなっており、Clipchampと言うソフトをDLするよう指示があり、無料版をDL。慣れ親しんだビデオエディターよりは機能が多そうで、動画を編集するのにいつもの2倍くらいの時間を要してしまいました💦💦。(動画のクオリティーは変わりません(爆))