還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 行ってみなけりゃ分からない~イカルチドリ、ウグイス、カワセミに出会う

f:id:miyabi1958:20220312111924j:plain

f:id:miyabi1958:20220312111946j:plain

 先ずは川辺の鳥撮と言うことで、平塚大橋付近で鳥撮。セグロセキレイタヒバリがおりました。その後、目を凝らし他の鳥を探します。

f:id:miyabi1958:20220312112154j:plain

f:id:miyabi1958:20220312112214j:plain

f:id:miyabi1958:20220312112238j:plain

 いました、いました!イカルチドリ(→コチドリの間違いでした)。小さな鳥なので見つけるのに少々苦労しました。さあ、ここからは対岸でウグイスの鳴き声が聞こえるので山下サイクリング橋を目指します。

f:id:miyabi1958:20220312112412j:plain

f:id:miyabi1958:20220312112440j:plain

 カワセミの姿はまたも見られませんでしたが、モズ吉君と木の実を啄んでいるヒヨドリに遭遇。山下サイクリング橋の堤を1往復した帰り道。枝の上であまり人を怖がらずにウグイスが鳴いておりました!

f:id:miyabi1958:20220312112652j:plain

f:id:miyabi1958:20220312112730j:plain

 ずーっと木の枝の間を行ったり来たりしながら鳴いているので動画撮影(笑)。

www.youtube.com

 私の足音が後半じゃりじゃりという雑音として入っていたり、ピントも途中ずれたりしていますが、鳴き方勉強中のウグイスの鳴き声をお聞きください!(^^)!

 ウグイスの写真、動画も撮れましたが、またもカワセミには会えず・・・・。

 山下サイクリング橋を後にして数分、川に向かってカメラを向けている男性がいらっしゃいます。オー!なんとカワセミがいるではないですか。

f:id:miyabi1958:20220312113142j:plain

f:id:miyabi1958:20220312113200j:plain

f:id:miyabi1958:20220312113216j:plain

 わずか1分の出来事でした。枝に留まっていたカワセミが川に飛び込み、川の近くの石の上に。何と魚をくわえています。そしてそのまま飛んでいきました。連写のお陰で面白い写真が撮れました。と言うことで、多くを期待しないで出かけた鳥撮散歩ですが、なかなかドラマチックな鳥たちとの出会いでした。(自己満足の垂れ流しで恐縮です)

f:id:miyabi1958:20220312114559j:plain