還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 今朝の鳥果(釣果)は不満?それとも満足??

 昨日は鳥撮散歩が不発だったので、今朝は何某かの鳥果(釣果)が期待できる金目川の遊歩道へ。早速、飛来しているコチドリが中州に降り立ってきたので撮影。しかし、写真は全てピンボケ。そして珍しくシジュウカラが目の前の木に留まってくれたので写真を撮りましたが、これまた枝被りで枝にピントが合ってしまいピンボケ。ツバメの写真を撮ってもこれまたピントが合わない。(小さな鳥の飛びものは難易度が高すぎます)と言うことで、安定の(笑)、アオサギの写真を撮ります。羽の色もまだ薄く幼羽が残っている様子、頭部の黒い帯も不完全そして冠羽もありません。

 

 対岸に目をやるとグレイの鳥がスーッと飛んで降り立ちます。こうやって動いてくれればその場所が特定できます。目いっぱいズームを効かせて鳥を探しますと、ササゴイが佇んでいます。鳥撮の師と仰ぐYさんも昨日、ササゴイを見られたとFBで投稿されており、この辺にも来るようになったのでしょう。
 平塚大橋を渡り、西側の遊歩道から山下サイクリング橋を目指します。

 途中の土手にはアルセアが咲いていました。

 山下サイクリング橋に到着するとカワセミが立て続けに河内川を北の方に飛んで行ってしまいました。

 熱心に採餌を行っているコサギがいたので写真並びに動画を撮って見ました。

www.youtube.com

 手振れ、ピンボケにならないよう手持ちですが堤の手すりの上に肘をついて撮影しました。足で魚を追う所やラストで小魚を嘴で掬い上げるところをかろうじて撮影出来ました!(^^)!

 そうこうしていると、何とカワセミ磁石発動!3羽目のカワセミが枝の上に留まってくれております。

 真正面か写真を撮ることが出来ましたので満足です!!と言うことで、今朝も最後は美しい野鳥の宝石!カワセミで鳥撮散歩を締めることが出来ました。