還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮と花撮散歩 大磯城山公園で初見のキビタキに出会う

 鳥撮散歩、少々日にちが空いてしまいました。天気が悪かったり、物置と化した娘の部屋の片づけやら何やらと外に出かけるチャンスを逸してしまいました。

 大磯城山公園では可能性の低い鳥撮(笑)と旧吉田邸のバラでも見るかと言うことで出かけます。

 大磯城山公園に着くや否や、樹木で日が遮られた歩道で地鳴きをする小鳥が。歩道脇の柵の上や歩道に降りてきたりとちょこまか動いております。取りあえず何枚か写真を撮り、その映像を見ると初見のキビタキでした!!まさか、城山公園でキビタキに会えるなどとは思っていませんでした。まあ、野鳥観察を始めて8カ月目のビギナーなので年間を通してどんな鳥がどこに現れるかなどを体得しているはずもなく、偏見を持たず地道にあちこち探鳥しないといけませんね。

 その後は鳥の鳴き声は聞こえども姿は見えずと言ういつものパターン。

 威風堂々とした富士山の写真を撮って旧吉田邸に向かいます。

 地元、平塚市総合公園のバラも見頃とのことで、旧吉田邸のバラの咲き具合は如何に・・・・、と言うことで訪れますと様々な種類のバラが見頃を迎えておりました(^^)/

 平日ですが、熱心にバラの写真を撮られる方が結構いらっしゃいました。鳥の写真を撮るより、花は動かないので当たり前ですが楽ですねぇ~(笑)。気が付けば夢中になって写真を撮っておりました。

 明日も天気が良いので、ブログのネタ探しで鳥撮に出かけたいものです。