還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 今朝もモズの高鳴きが聞こえます

 今朝のウェルカムバードは高鳴きをするモズ子ちゃん(笑)。今週に入り、モズとの遭遇率が急上昇!百舌鳥、その名の通り色々な鳴き方で高鳴きをしていますので、直ぐにその場所が分かります。

 金目川の東側の遊歩道で先ずは1羽を見つけました。

 山下サイクリング橋まであと少しと言うところにキバナコスモスが沢山咲いています。白い花はタマスダレと言う花のようです。馬入ふれあい公園のコスモスはどんどん枯れておりますが、こちらは未だ花に勢いがあるようです!(^^)!

 小さなお花畑の北側にはアオサギとカワウが並んでおります。何となく絵になるかなと思い写真を撮影(笑)。
 山下サイクリング橋に着くと、HさんとHさんの友人の男性が談笑されています。話題は私が行きつけなかった💦、権現山のバードサンクチュアリへの行き方。お二人から懇切丁寧に教えて頂きました。いくつかの行き方があるようで、Hさんの友人の方の道順はKさんに教えて頂いた道順と一緒でした。

 Hさんのご友人からは、様々な野鳥情報についてお話を聞かせて頂けました!3人で談笑中に3羽のカワセミがやって来てくれたのですが、すぐに飛んで行ってしまいました。

 お二人とお別れした後は、堤の上を南端まで行って戻っていると、またもモズの高鳴き!

 桜の木の上でけたたましく、高鳴きをしています!これにて今朝の鳥撮は終了です。

 自転車を停めた高麗大橋近くでアゲハ蝶が彼岸花の蜜を吸っているのでしょうか?写真を撮ってくださいと言わんばかりなので(笑)、締めの撮影(^_-)-☆