還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 明治記念大磯邸園から照ヶ崎海岸

 今晩が中秋の名月ではありますが、昨晩のお月様が綺麗だったので一日前倒し(笑)。

 一夜明けて、明け方に雨が降ったようで道路が濡れていました。母親の食事の世話を終えて出かけるころには道路も乾き始めています。秋めいてきたので、久しく行っていない明治記念大磯邸へ行く事に。

 邸園の中は清掃中。係りの方が林の中に立ち入っているのでは野鳥は来ません。背の高い松の樹上を見回しますが、いるのはヒヨドリとトビくらい・・・。20分ほどで退散し、帰り道の照ヶ崎海岸へ。

 9時半頃より30分ほど海岸でアオバトの飛来を待ちますと、10羽程度の群れが数回来てくれましたが、その後はぱったりと飛来は止んでしまいます。展望台の上からアオバトの飛来を待っていらっしゃるバーダーさん2名も残念そうです。でも、この時期は早朝に来ないと多くのアオバト見る事は出来ません。(鳥撮の師匠Yさんは、早起きされて沢山のアオバトに会われたそうです!)

 と言う事で、撤収です。

 帰路の平塚海岸の遊歩道では、砂除けの竹柵の上にイソヒヨドリがやって来てくれたので今朝の鳥果に加えます(^^)/

 メリハリのない鳥撮散歩となりました。そうそう毎日、納得の行く鳥果が得られること自体、出来過ぎかと💦💦。