還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 権現山近くで道をロストし撃沈。そして平塚市総合公園へ行く😢

 鳥見仲間の師匠ことYさん、そしていつも親切に野鳥情報を教えて下さるKさんが秦野市にある、権現山のバードサンクチュアリに度々行かれていらっしゃいます。自宅から車で30分ほどなので、カーナビに目的地と思われる場所をセットして出かける事に。

 途中はおおね公園に行く道と重なり通り慣れた道。多少の渋滞もあり30分ほど運転してからが目的地周辺。しかし、カーナビは何やら車一台しか通れないような坂道を進めと言ってきます💦💦。更には右に曲がれ、左に曲がれと指示してきます。

 あちゃー!!これって道に迷うパターンです。大きな道路が坂の上から見えるうちに撤退すべきと判断します。筋金入りの方向音痴なもので(爆)。

 と言う事で30分の程のドライブは終了。家路に着くことに。とは言え、折角、出かけたのにこのまま車のバッテリーの充電で終わらせて良いのか(笑)。

 ならば、久しく行っていない総合公園へ行って見よう!今朝も涼しい朝でしたが、公園に着いた頃には少しづつ気温が上がり始めています。先ずはバードウォールから小さな池を覗きますが、水が張られておらず、マガモなどが来るわけもなく、何の野鳥の姿も見られません。次いで目指すは日本庭園。シジュウカラヤマガラなどが季節になると飛び交う場所ですが、シジュウカラの鳴き声は聞こえますが姿は見えず。

 暫く、日本庭園の周囲の木々を見ていると、オナガの小さな群れがおります。木々の間をせわしなく移動するので、その姿を捉える事が難しい。

 最初に捉えた写真では下からの撮影なのでお腹と顔を写せたくらいです。

 次の写真も枝の中💦💦。

 最後の最後、何か所も蚊に刺されながらの撮影(笑)で全身を捉えることが出来ました(^^♪写真を撮り終えて思ったのですがオナガなのに尾が短い。帰宅後ネットで調べると巣立ち後の若い個体だからだそうです。(若い個体だから、羽根の青さも薄いのかもしれません。)また一つ勉強になりました!(^^)!