還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 代わり映えのしない野鳥達ですが@平塚市総合公園

 晴れの日が続くのは助かりますが、たまには雨が降って潤って欲しいなと思うのは我儘でしょうか?今朝はウォーキング重視で総合公園まで片道3㎞のウォーキング。市街地のウォーキングは車の騒音を聞きながらなので愉快ではないですね。やはり海岸沿いや、金目川沿いの静かな遊歩道の方が歩いていて楽しいです(^^♪

 まあ、そんなことを言っても目的地を決めてしまったので歩きましょう!と言う事で総合公園に到着。先ずは、バードウォールから小さな池を覗きます。残念ながらヨシガモはおらず、カルガモマガモの番しか見当たりません。マガは顔を胴体にうずめてほとんど見ることが出来ません。

 それでは、次なる鳥見ポイントは日本庭園です。

 昨日、大磯城山公園ではピンボケで撮り損ねたヤマガラが近くまで寄ってきてくれます。どなたかがヒマワリの種を石の上に撒かれたので、ひっきりなしにヤマガラシジュウカラが取りにやって来ます。

 鳥見を重ねるとバードウォッチングのマナーについて触れる事も増えてきます。その際に、野鳥への餌付けはNGであると教えられます。可愛いから、あるいは近くで野鳥を見たいから・・・、色々と理由はあるのでしょう。しかし、餌やりと言う行為の先は野鳥達が自力で生きられなくなる事を意味しています。冬場で餌の全く得られないような状況での餌やりは多少は許されるそうですが、木々の豊かな総合公園で餌が取れないと言う事はありません。

 少々、考えさせられる朝となりましたが鳥見を終了し撤収することと致しました。