還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 いつもの野鳥に囲まれて@平塚市総合公園

 今朝は平塚市総合公園での鳥見としました。園内にはモミジやイチョウの落ち葉が敷き詰められています。さあ先ずは、バードウォールから見える小さな池で鳥見。

 残念ながらヨシガモの姿は見られず、マガモの番が数組いるだけでした。次なる場所はいつものように日本庭園。

 ヤマガラがかなり近くまで来てくれます。シジュウカラより動きが遅いのでじっくり見ることが出来ます(^^)/

 シジュウカラの動きは素早いのですが、水浴びをしているシジュウカラ1羽がおりました。日陰の水たまりだったので、撮影の設定をシャッタースピードを遅めにして絞りを開けたるべきでした。日本庭園を散歩されている男性の方から声を掛けられ、しばし談笑。その方はシジュウカラは分かるようですがヤマガラの事はご存知ないようで、先ほど撮った写真をお見せすると「あー、この鳥だ。あそこに居ましたよね。」と私が撮影していた場所を指差しておられました。

 明るい場所でシジュウカラの写真を撮ろうと周囲を飛び交うシジュウカラを見ていると、コゲラが1羽、木を突いております。

 枝被りしない場所を探しましたが、ここ!と思うと今度はコゲラが移動してしまう(汗)。いつも出会う野鳥なんですが、撮影となると難しい・・・。まあ、そんなものですよね。

 日本庭園を後にして、メジロのいる場所へ移動します。

 警戒心はまだ強いようですが、良いタイミングで木の実を啄むところを撮影出来ました。小一時間、鳥見が出来たのです撤収することと致しました。

 散歩としては2㎞に満たないものでした。寒い朝の中、定番の野鳥達を愛でることが出来て気持ちの良い時間を過ごせました。