還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 マガモ、ヨシガモが来ています@平塚市総合公園

 今朝は平塚市総合公園のバードウォールに野鳥が来ていないか見に行く事に。総合公園には銀杏の大木が何本かありますがいずれも黄葉が始まっています!

 銀杏の黄葉に気圧されながらもバードウォール越しに池を覗いてみます。

 真っ先に目立つのはマガモです。この池で見るマガモは光の加減で頭が紫色に見えます。昨年、初めて見た時は何というカモなのか?図鑑を見ながらああでもないこうでもないと思案するばかり。

 マガモの横に何やらエレガントなカモが。もう、ヨシガモが来ているんですね!!(左奥にいるのはマガモのメスだと思うのですが)

 渡って来たばかりなんでしょう、色見の薄い、非繫殖羽(エクリプス)のように見えます。後ろ姿の写真が撮れていないので言い切れませんが、これから尾羽もどんどんカールしていくんでしょうね。

 メスのカモの判別は私にはまだまだ難易度が高いのですが、上の写真はヨシガモのメスではないかと思っています。

 こちらは、マガモのメスでしょうか?うーん、難しいです。

 バードウォールを後にして、日本庭園に行ってみると、シジュウカラが木々の間をちょこまかと飛び交っていました。

 今朝はメジロヤマガラとは会えませんでした。

 すっかり秋らしくなった総合公園、風もなく暖かい朝のひと時でした。