還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 雨の中の鳥撮はかろうじてカワセミ

 雨雲レーダーを見ると、雨は降らなそうなので取りあえず出かける事に。クーラーいらずの涼しい朝です。

 金目川の東側の遊歩道を歩きながら対岸の草むらに何か野鳥はいないか?あるいは鹿は出てこないか?はい、何も出てきません(笑)。

 と言う事で、山下サイクリング橋に到着。カルガモのグループが2つ居て、10羽以上でしょうか、眼下の河内川を泳いでいます。自転車の乗って来られたHさんに挨拶をさせて頂きます。Hさんとは1週間近くお会いしていないような。

 声を潜めて話しかけられるので何事かと思いましたら、極秘の野鳥情報でした!!カメラマンでごった返すことのないようにされたいとの事。今後の成り行きを見守りたいものです。

 雨が降り出してきたのでHさんとは数分の雑談でしたがお別れいたしました。堤の南端から戻る途中、カワセミが飛んで来てくれました!

 堤ののり面から出ている枝の上に暫く留まってくれたので、まあまあ近くから撮影することが出来ました😊。

 雨の勢いが徐々に強くなってきたので撤収です。

 帰路、桜並木の下の遊歩道では日に日に彼岸花が咲き始めています。今朝はオシロイバナを背景にして写真を撮ってみました。

 昨日は雨を避けられましたが、今朝は天気予報に裏切られそこそこ濡れてしまいました😢。