還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 東橋下流でカルガモの二番子達とホシゴイ、カワセミ

 火曜日は母の通院付き添い、水曜日は雨と言う事で、3日ぶりの鳥撮散歩。運動不足解消も兼ね岡崎大橋へゴイサギ、ホシゴイに会えないか?お盆前にもかかわらず吹く風に秋の匂いを感じます。でも暑いけどね(*_*;

 岡崎大橋から新白髭橋の200mほどの範囲、鈴川に野鳥は居ないか?探しましたが今朝は子供たちが川に降りて行きます。バーダーの天敵と化した子供達を恨めしく見ながら帰路を進みます。

 東橋を過ぎたところでカルガモのヒナ達が日向ぼっこ。

 山下サイクリング橋に引き続き、こんな場所でカルガモの二番子に会えるとは!!岡崎大橋では空振りでしたが、3日ぶりの鳥見、鳥神様は見放さないですね(笑)。

 私の気配を感じたのかササゴイのような鳥がカルガモのそばから飛び立ちます。この鳥が飛び立つまで、私は全く気付きませんでした。

 幸い近くの木に留まってくれます。ホシゴイです!ホシゴイに出会い始めると意外にあちこちに居る事に驚きです。ただ、日陰の川岸やこういった木々の間に入られ、じーっと動かないと先ず見つけられません。

 ホシゴイに気を取られていると、十分、日向ぼっこが出来たのかカルガモ親子は川の中を泳いで行きました。週末の台風、凌いで欲しいものです。

 カルガモもホシゴイも見えなくなってしまったので帰路を進むと今度はカワセミ♂。なんだかんだと、東橋周辺の鈴川、色々と野鳥がやって来るようです!

 今朝の鳥撮散歩の最後の鳥見ポイントであります山下サイクリング橋。二番子のカルガモは居るのか探しますが、今朝は成鳥のカルガモが4羽しかいないなぁ~と河内川を見ていると、鳴き声と共にカワセミが川にダイブ!

 先ほどのカワセミはオスでしたが、こちらはお嬢さん。採餌は失敗したようです。さあ、これにて本日の鳥撮は終了。たっぷり汗をかいて帰宅後はいつものようにシャワーを浴びてコンビニのアイスコーヒーを飲みながらブログを書くことに(^^♪