還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 休耕田を見つけられず・・・。

 いつもの日記とは順番が違いますが、GPS時計による今朝の迷走の軌跡😢😢。

 某小学校までは行けたのですが、その近くにあると言う休耕田を見つけられず、水辺のバレリーナの影すら見ることが出来ませんでした。交通量の多い道を行くのは気が進みませんでしたが、最短距離のルート。片道7.5㎞程度で休耕田近くの小学校までは行けました。しかし、見渡す限りの田んぼ。HさんやNさんから伺った、目印、海抜XXメートルの標識が見当たりません。適当に自転車を走らせますが、方向音痴なもので帰りのルートを見失う恐れもあり休耕田を探すことは断念。

 秋めいた気候となり、汗は出るものの刺すような日差しの痛さも和らいでいるように感じます。新大繩橋北側の信号を見た時に「ならば、ホシゴイ、ゴイサギを見に渋田川に寄ってみよう!」との思いが湧いてきます。

 鳥見仲間のKさんに教えて頂いた場所に到着します。サーっと、動く鳥の影が私の足元の草むらに動きます。ササゴイ?それともホシゴイ??渋田川の東側にいるので、反対側の遊歩道に移動しますが、鳥の姿を確認できません。

 仕方なく、元の場所に戻り周囲を注意深く見ますが先日のようにホシゴイはその姿を見せてはくれません。昨日、Nさんはこの場所で色見の違うホシゴイ、2羽の写真を撮らています。その他にもホシゴイを見たと言われていますが今朝の鳥運は最弱のようです。

 諦めきれず、ゆっくりと戻りながら川岸に目を凝らしていると何やら、黄色い足が見えるではないですか!カメラを取り出し、ファインダーを覗くとそこにはゴイサギ!!枝や草が邪魔になるかと思いましたが、何とかその赤い虹彩にピントが合ったようです。

 7月23日に初めて出会ったゴイサギですが、ようやく2度目の再会!水辺のバレリーナセイタカシギとはどうやらご縁は無く徒労に終わりそうだった鳥撮散歩でしたが鳥神様の思し召しで何とか帳尻を合わせることが出来ました(^^)/