還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記 2023/09/18 やはり早朝に行くべき!

 実は昨晩、マイカーのバッテリーが上がってしまい、かなり焦りました。お隣の奥様からルームランプが点いていますよと昨晩、教えて頂きました。慌てて、車に乗り込むと確かにルームランプが点いています💦💦。そして、エンジンは掛かりません😢😢。一昨日、馬入ふれあい公園に車で行ったきり、その後は使っておらず2日間ルームランプが点きっぱなしと言う事です。馬入ふれあい公園からの帰宅時に、助手席に置いたランニングバッグを持ち上げた時、ルームランプに手が触れたのだと思います。

 さあ、どうする!ネットで調べるとバッテリー上がり、直ぐに駆けつけてくれるサービスが8,000円から。少し冷静に考えると、結婚する前からJAFの会員!すでに37年以上も会員なのですがお世話になったことはありません。こちらは、無料。そこでJAFに電話をすると75分以内に来てくれるとの事なので、JAFにお願いしました。予定よりも早く、下請けの方と思われる方が夜の8時半に来てくださいました。ポータブルのバッテリーと私の車のバッテリーをケーブルでつないで、ものの数分で、エンジンは掛かりました!業者さん持参のタブレットに専用のペンでサインして作業は終了(^^♪

 バッテリー上がりなど、はるか大昔に一度経験したくらい、ましてや今のマイカーは購入してもうすぐ5年、その間、一度もバッテリー上がりをしたことが無く、ハイブリッド車なので何か別に気を使う事があるのかJAFの方が来られるまで、どうなる事かと思いましたが意外なほどにあっさりと解決!その後、自宅周辺を30分ほど運転して充電。

 前置きが、かなり長くなりましたが(笑)、今朝も車のエンジンが掛かるのか多少の不安があり早朝の5時過ぎにアオバト見がてら車を動かせばバッテリーの充電も出来るだろうと言う事で、かなり遠回りをしてから大磯港へ。

 日の出の時刻を過ぎており、太陽が昇り始めています。大磯港の駐車場に着いた時、50羽を超えると思われるアオバト湘南平の方角へ飛んで行きました。

 この数日、2度ほど話をさせて頂いた木原さんの仰る通り、日の出とともにアオバトはたくさんやって来るようです!

 照ヶ崎海岸、祝日ではありますが朝も早いからかバーダーさんは7名。(この写真を撮った時は2名が加わり9名です)

 再度、木原さんの言葉を思い返します。「コンデジで写真を撮るなら展望台の上からの方が海の色も映えますよ!」

 しかし、私はと言うとNIKON COOLPIX P950を去年購入してからは、海岸におりて近くから写真を撮った方が良いはずとの思いで展望台からの撮影を全く考えておりませんでした。

 相変わらずAFでのピント合わせに時間が掛かるので飛んでいる写真は難しいですが、遠くからアオバトの群れを見ることが出来るので画角を決めやすいような気はします😊😊。まあ、木原さんが言われていましたが、「一眼カメラとは性能が比較にならないのでコンデジの良さを生かせる写真を撮りましょう!」と言うのは仰る通りですね。

 展望台から45分ほど写真を撮っている内に、気温もぐーんと上がってきたので6時半前には撤収することと致しました。

 撤収間際に綺麗な鳴き声の主は・・・と思いましたら、展望台のすぐ近くでイソヒヨドリのメスが綺麗な声で囀っておりました。

www.youtube.com

 展望台の上から眺めるアオバトの群れ、動画もまたまた撮影してみました(^^♪