還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 コゲラとコスモス@馬入ふれあい公園

 鳥撮の師匠ことYさん、とにかく早起きです!パソコンを立ち上げてFBを見ると、すでに馬入ふれあい公園チョウゲンボウの写真を撮られています!しかも、飛んでいる姿をバッチリです。

 ならば、私も今朝は馬入ふれあい公園へ行こうか!と、その前に今朝は資源ごみの日。段ボール類を紐で縛るのは私の仕事。母の食事の世話をして段ボールを紐で結わえます。そして、自分が飲んだ(笑)、缶ビールなどの缶類、ウィスキーの瓶などなどゴミ出しを終えてから馬入ふれあい公園へ車でゴー!

 9時過ぎに公園に到着すると、公園の係りの方と思われる方がビニール袋を持って立っていらっしゃいます。そして、その袋をもらいに来る方々。園内を見渡すと、熱心にコスモスを摘んでいらっしゃる方が多数!枯れてしまうコスモスを摘んでもらおうと言う公園側の粋な計らいのようです(^_-)-☆

 まだまだ、綺麗に咲いているコスモスもありますが、先週以前に比べたらやはり勢いは感じられません。

 さて、野鳥は来ているか??展望台から見る相模川、干潮が11時過ぎなのですが干潟は出現しています。しかし、シギチは居りません😢。

 ならば、あまり気は進みませんがオギ原の方へ続く遊歩道を進みます。

 生い茂った草木、この場所ではガビチョウがよく鳴いておりますが今朝は静かです。少し待っているとギーギーと鳴きながらコゲラがやって来ました!

 のんびりと写真を撮らせてはくれませんでしたが、木の枝をあちこち動き回っている中の数秒、折れた枝の上で留まってくれたので撮影することが出来ました😊😊。

 さほど珍しい鳥ではありませんが久しぶりに見るコゲラ、取りあえず鳥果ゼロの手ぶらを回避と言う事で撤収です。