還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 ダイサギと田んぼ

 うだる暑さと言う形容を越えた酷暑の中、よせばよいのに今朝は金目川を北上!K中学校そばの堰まで片道8㎞弱、自転車漕いで行って見ましたが写真の通り。堰を超える水量がありません。これではゴイサギは来てくれないでしょう。

 と言う事で、帰り道は田んぼで寄り道(^^)/

 田んぼを見渡しますと、ダイサギの白い姿や頭だけが稲の間から見ることが出来ます。水切りは終わったよとHさんから少し前に伺いましたが、田んぼに再び水が張られて餌となる小魚がいるからなんでしょうね、数えると10羽はダイサギと思われる白いサギがあちこちに見えます。

 またも、調子に乗って動画も撮影(^^)/

 珍しい野鳥には会えませんが、田んぼの緑とダイサギの白のコントラストはとっても絵になりますよねぇ~っていつもながらの自画自賛です💦。

 鳥撮の最後はいつものように山下サイクリング橋に立ち寄ります。カワセミの姿も無く、撤収かなと思いましたらゴイサギではなくササゴイ

 この場所で会うのは久しぶりです。おまけと言ってはササゴイに失礼ですが、追加で鳥撮が出来てめでたしめでたし(笑)。